竹とうろう職人 ともさん のホームページ





















創って楽しく 見てきれいな 竹とうろう の世界へようこそ!




竹とうろうってご存知です?

竹にドリルなどの穴を開け、ろうそく・電球などを
いれるあかりのこと

竹だけど和にも洋にもあいます

見ていても癒されるけど、創るとこれまた楽しいんです


そんな竹とうろうの良さと竹とうろうを通じて行っている 
竹とうろう職人ともさんのいろいろをまとめています


【更新情報】 (項目をクリックするとそのページに飛べます)


☆工房が出来ました

☆湯梨浜の古民家に竹とうろうがいっぱい

☆いろいろな竹とうろうが創れます

☆動画見れます

☆ともさんってどんな人?


ともさんの竹とうろう教室ってこんな感じ

テレビ出演しました!

『竹林整備』についての講演をしました!

ともさんの紹介用文章をつくりました

☆ニュースレター

ともさん通信  (ニュースレター)
       
   近況報告などを載せた新聞です
   平成28年5月にVOL8を発行 
   ご希望の方はご連絡を! 

☆活動いろいろ・・・

発電機ゲットしました!

『軽トラ市』デビュー!

北九州からオファーがきたーーー!

夏休みの宿題用に竹とうろう教室しちゃいました!

参加型の竹林整備に向けてのご提案

   (竹の有効活用をともさんなりに考えてみました)

「竹とうろうの中に入れるあかりは?」という質問に対して

三世代交流のイベントでの竹とうろう教室
  (蒜山 上中井川公民館さん)  7月5日(土)


ほくえい環境塾での竹とうろう教室
   ほくえい環境塾 6月15日(日) 13時〜


竹とうろうで空間演出 (北栄 浜根農園さん)
   
   いちご祭り  4月12日(土)  




竹とうろう 教室


☆一度つくってみたい 
☆プレゼントとしてつくりたい
☆子どもと一緒につくりたいから覚えたい

という方におすすめです



竹とうろう レンタル


ライブ・講演会・イベントなどの演出に
竹とうろうをレンタルしています




竹とうろう 空間演出


イベントの空間演出のお手伝いをしています。

イメージがなくても、一緒に話してよりいいイベントに
なるようお手伝いいたします。




竹とうろう 講師養成


竹とうろう創りを教えた方から、

「公民館から講師の依頼がきて
 翌年も依頼がきた!」

なんてうれしい報告をいただきました。



自己紹介


私を知りたいとい方のために自己紹介をまとめました


inserted by FC2 system