竹灯籠工房のホームページ



















竹とうろう職人 ともさんって・・・?





「竹とうろう職人」をしているともさんといいます。

『職人』を名乗っているのは、自分をアーティスト
だと思っていないから。



第4回山陰KAMIあかりで受賞してから
本格的に活動を始めました。


図工が5段階評価で「2」だった自分が
竹とうろうと出逢い、つくってみたらすごく
楽しかった。

そしてろうそくを入れたら・・・

すっごくきれいだった。

あまりのもきれいで、娘に見せたくなり、
内緒で寝室にセット。
風呂上りに部屋に入った時の反応・・・

「きれーーーい。
 お父さんがつくったの?
 すごーーーーい!」

苦手だと思っていたものでほめられた
うれしさ。

成績が悪いから、才能がないと思っていた。

人の評価を気にせず、「ものをつくる」という
小さい頃から好きだった事を単純に楽しめた
喜び。

人に見せたら、世界がどんどん広がり出した。


例えば、竹とうろう教室の依頼。

男女共同参画センターの職員の方とお話しを
していて

「最近、子どもたちが刃物を持ったりすること
 ってなかなかできないから、竹とうろう教室
 をしない?」

すてきな考えだなーっと思った。

「ところで講師は・・・?」
「ともさん!」

なんてことから講師をしだし、公民館からの
依頼がきて、違う公民館にも広がった。


「人には無限の才能がある」

このことに気づけたらもっと楽しく生きていける。
そう思えたことに感謝しています。



【名前】 
  森下 智道

【住まい】
  鳥取県東伯郡湯梨浜町

【受賞】
  第4回山陰KAMIあかり
  福島 Acoustic Candle Live Tour 2011

【掲載】
  鳥取大学 竹に関するプロジェクト 鳥取県における竹情報集






inserted by FC2 system