竹とうろう職人 ともさん のホームページ




















蒜山 三世代交流での竹とうろう教室ってこんな感じ




すごい元気な場所に呼ばれ、刺激をたくさん
いただきました!

7月に蒜山の上中井川公民館で三世代交流の
イベントで行った竹とうろう教室。

教室の後に行われたイベントと、打ち上げ
まで参加させていただきましたが、すごい
盛り上がり。

みんなでつくった手打ちうどん・蒜山やき
そばなどもごちそうになり、いろいろな
出し物を見て大笑い。

ラストの花火大会も圧巻。

「こんな打ち上げ花火があるんだー」って
いうくらいの大迫力。

ビールサーバーも準備してあり、たくさん
飲みながら、いろいろな方とお話しできま
した。

「地域を盛り上げたい」とか「つながりを
持ちつづけたい」という想いがとっても伝わ
ってくるんです。

いろいろな個性の方がいらっしゃって、その
個性を活かしあっている。

三味線の日本チャンピオンなんて方もいらっ
しゃってビックリ。

イベントの後半にみんなが創った27個の
竹とうろうをライトアップ。

とっても素敵でした。




今後、公民館活動の助成金が減っていっても
自力で続けていけるきっかけに竹とうろうが
役に立てたらうれしいなーって思います。

ドリルもあることですし、たくさんの『竹とう
ろう職人』が生まれたので・・・!

こんな元気な地域の例が、他の地区の参考に
なって、より笑顔が広がって行ったらいいなー
って思う一日となりました。

呼んでくださってありがとうございました!












inserted by FC2 system